スローマーケット器と雑貨と美味しいもののお店

岩手県 鈴竹 市場かご
  • 岩手県 鈴竹 市場かご
  • 岩手県 鈴竹 市場かご
  • 岩手県 鈴竹 市場かご
  • 岩手県 鈴竹 市場かご
  • 岩手県 鈴竹 市場かご
  • 岩手県 鈴竹 市場かご
  • 岩手県 鈴竹 市場かご

岩手県 鈴竹 市場かご

岩手県 鈴竹 市場かご

SOLD






サイズW45cm×D23cm×H44cm(天然素材の製品は誤差あるので平均的な大きさです)
原産地岩手県
素材竹


岩手県一戸郡二戸町の鳥越地区は鈴竹細工の有名な産地です。
この地区の鈴竹は強く、しなやかと言われており、1000年以上も前から鈴竹細工が作られていたようです。
そんな歴史あるお品は丈夫で実用的。
日本にある素材だからこそ、日本での暮らしでとても使いやすく作られて、愛され続けているのではないでしょうか。

山から竹を採り、竹ひごにしてかごやざるを編んでいく工程は、
想像するだけでも大変手間がかかることがわかります。
1つ1つ人の手をかけて作られたお品は、それぞれが異なる表情を持っていてそこがまた魅力だったりします。

こちらはもともと市場かごとして作られていた仕入れようのもの。
なので、とっても大きく、マチもたっぷりとっています。
かぼちゃとか大根とかどんどん入っちゃいそうな大きさ。

お買い物にレジ袋は入りません!ここに入れていきます!という感じで使えますね。
家族で行くピクニックや海などのレジャーにもおすすめ。荷物いっぱいでもなんのその。
お家でのマガジンラックがわりに置いていただいたり、キッチンの野菜入れとしてお使いいただいても。

持ち手の部分は重たいものが入っていても指が痛くならないように、パイプ手になっていて機能面も良し。
底面にも力竹が入っているので重いものを入れても大丈夫ですよ。

天然の素材を使用しておりますので、1点ごとに形や色合い、風合いが異なります。
写真のものが欲しい・・というようなご選択はできません。こちらで全てお選びさせていただきます。
どんな色合いのものが来るかも楽しみにしてお待ちくださいね。
この点を必ずご了承いただいた上、ご注文をお願いいたします。

*お取り扱いについて*
天然の竹を使用した製品のため、ささくれや破片などあります。
お取り扱いの際にはよく見ていただき、
指やお体、お洋服などに引っ掛けたりしないようにご注意ください。
水に濡れました場合には、カビを防止するために
水分をよく切る・拭き取るなどしていただき、
日陰の風通しの良いところで乾かしてください。

◎ご購入の前にお読みください◎

作家さんの作品は1点ごとに手作業で作られており、サイズや色味、質感、厚みなど個体差を感じます。
絵柄の色や形、配置が微妙に異なったりしますが、風合いとして、世界に1つのお品としてお楽しみいただけると嬉しいです。

また、製造時に釉薬のムラ、色飛びや滲み、黒点、ピンホールなどありますものも、全て個体差として当店では扱わせていただいております。

器には貫入と呼ばれる、釉薬部分にできる細かなヒビ模様が見られるものがございます。
こちらは割れやヒビではなく製造時にできるものでございます。個性としてお楽しみいただけたら嬉しいです。

上記ご理解の上、ご購入をお願いします。上記の内容による返品や交換は一切受け付けておりません。
No. bam-008 この商品について問い合わせる

こちらの商品が
カートに入りました

岩手県 鈴竹 市場かご

岩手県 鈴竹 市場かご

商品合計 点 円(税込)

または、今すぐ購入

Amazon Payで決済中です。

そのままお待ちください。
決済が完了すると、自動で画面が切り替わります。